2015年4月4日土曜日

お米の種もみ選別

4月4日(土)、田んぼ組第3回目が行われました。今日はお米の種もみの選別です。


昨年の秋、田んぼで選抜した穂から、種もみを選別します。うるち米、もち米、黒米、赤米の中から、自分で育てたいものを決めて、選別します。


  

  真水や塩水につけ、沈んだものを種として使います。


 

   布の上に広げて乾かします。(陸苗)



   午後は、水路や苗置き場の整備です。


田んぼに入って来る水の水源地にも、歩いて行ってみました。
岩の間から水が湧いています。皆んなで手ですくって飲んでみました。甘くて美味しい水でした。

 
 
こんな清らかなお水で、お米を育てられるなんて、しあわせですね。


さて、いよいよ水路に水を引き込んで、水苗置き場の整備です。鍬で土を練り、最後に土の表面を平にします。




毎年この辺りで一番早く咲く桜の木、うつむいて半分ほど花を開かせていました。
井戸尻、明日桜開花宣言かな。例年より5日~10日は早いでしょうか。


桜が咲いたら、お米の種まきの合図です。
来週は、いよいよ種まき。





  今日も生きものいっぱい  ありがとう地球!